世界、まばたく

かんがえた事をかきのこす

一万粒の宝物 / 39

佐久間さんの、10000字ロングインタビューを読んだ、気持ちの記録

 

実は編集された言葉があんまり好きじゃない
読み取れる感情が減っちゃう気がするから
だから私はブログが好きだし、雑誌の言葉は情報として読む(情報は情報で大好きなんだけど)
10000字も普通のインタビューよりちょっとおっきな情報、くらいにしか思ってなかったけど、実際には情報以上に言葉として、心の深いところに届くようなインタビューだった

 

私の心にいっちばん響いたのは『その壁、どう乗り越えたの?』の答え

〝ま、いっか。しょうがねえな〟って(笑)

やさしくて穏やかな佐久間の、根っこの強さが伺い知れるとっても素敵な答えを引き出してくれたって思った
私が好きになったのは今の佐久間だから、いつもあまり過去のことは気にならないというか、今の佐久間のことを捉えるのに必死なんだけど
それはきっと佐久間自身が、こういう感じだからっていうのもあるのかなって思った
たくさん悩んで、辛い思いして乗り越えた壁ばかりだっただろうに、 ま、いっか。しょうがねえな で片付けてしまう、そういうところに強さを感じる
重い過去を重くない事のように見せかけてるっていうよりも、重い過去を重いって捉えつづけても仕方ないよなっていう、芯の強いポジティブ、という風に私には見えた
これ、新規ファンにはかなりありがたいと思うんだけど、私だけかな?
私は何に対しても、重いって捉えちゃうと止まらなくなっちゃうタイプだから、佐久間のこの強さにすごく救われてる、一緒になって重く捉えなくていんだなって、安心する
もちろん色んなことがあっての今っていうのは理解してる、してるけど、それを一緒に背負えなかったことを、必要以上に負い目に感じることはないんだなって
これはずっと思ってたことなんだけど佐久間を推してると佐久間にひっぱられて自然とポジティブになる
この感覚すごく新鮮、思考を強制的に上向きに引き上げられる感じ
佐久間が後天性ポジティブだっていう前情報があるからなのかもしれないけど、オタ活で後ろ向きなこと考えそうになった時、そんなのどうでもいいから一緒に前見ようよって、言われる気がして自然と歯止めがかかるんだよね
こんな風に推しに思考を矯正されるの初めてだし衝撃的なんだけど、おかげで私も変に考え込まずに ま、いっか〜 って楽しくオタクできてる
精神が安定してます、佐久間ありがとう

 

あと、 消去法で選んだ道っていう表現は、私の中では新発見だった
前のブログでも言ったけど、アイドルって誰しもいくつもの可能性の中からステージに立つという夢を選び続けてる、って思ってた
消去法で、ほかの全部を諦めて、これしか残らなかった、なんてことがあるって、考えたこともなかったから、びっくりした
佐久間はそうだったんだね
そしてそれが この道じゃなきゃイヤだって、一本道になってたっていう表現も、新しく知る部分だったな
佐久間はアイドルじゃなきゃイヤだって、思ってるんだね
ダメだ、じゃなくてイヤなんだ
別にどっちがどうとかっていうわけじゃないけど、このイヤっていう二文字に、佐久間のアイドルへの執着みたいなものを感じて、すごく嬉しくて、胸が熱くなった

 

 

メンバーへのことば、どれもあったかくて、みんなのこと心から大切なんだなって思った
敢えて一言言うなら、阿部、ノイズキャンセリングすな

 

その中でも一番新鮮というか、これはちょっと知らない部分が見えたなって思ったのは宮舘さんへのことばかなあ
だてさくの関係性が尊いのはもちろん実感してたけど、いまの佐久間から見ただてさんの姿っていうのが、よりはっきり、見えた気がした
佐久間からだてさんに、ああいう言葉が出てきたのが私はすごく嬉しかったし、同時にほんとによく周りを見てる人なんだなって改めて感動した
あのテンションに惑わされがちだけど、見えてるテンションより2、3度低めの落ち着いた感覚が内側にあって、一歩引いたとこから見る視点も持ってるのがよく分かる、すごい人だ
佐久間が康二みたいにだてさんにぐいぐい行かない理由が実はずっと密かな疑問だったんだけど、これですごくすっきりした
こういう言い方は乱暴かもしれないけど、さすが真ん中っ子!って思わず唸った
気配りの方向性がね、中間管理職って感じ
どっちのアプローチも、愛
私もだてさんに、誰よりも楽しんでほしいって思ってる
誰かのためよりも先に、自分自身が、めいっぱい楽しい!って思える年にしてほしいな〜
佐久間も言ってたけど、そうなったらSnow Manとしても最高だし、目指してるものに一歩近づくと思う
これからのSnow Manに、もっと期待しちゃうような答えだった!


今まで見せてくれてた部分も、知らなかった部分も、色々収穫があったインタビューだったなあ
やっぱ長ければそれだけ掘り下げられるし、その分たくさん拾えちゃって楽しいね
10000字最高!一粒残らず宝物にする!

 

 

 

そして今日は3月9日、さくの日、さっくんの日ですね
39に因んで、佐久間へのたくさんのありがとうの中からひとつだけ

 

見つけさせてくれてありがとう!

 

2D.2D.のオーラスで佐久間は、見つけてくれてありがとうって、言ってくれたよね
あの言葉とても不思議な感覚がした
私が見つけたんじゃなくて、佐久間が見つかってくれたんだと思うから
ま、いっか。で乗り越えられるような壁ばかりだったとは到底思えない、ながいながい道のりを、歩き続けてくれたから、私はこうやって今応援できてる
幸せだな〜〜ってつくづく思う
佐久間がひたむきに、磨き続けて研ぎ澄ましてきたから、佐久間の輝きが私の方まで届いてきてくれたんだと思う
それを、見つけてくれてありがとうって言うところも、素敵だなって思うけどね
輝きを届けてくれてありがとう、すのちゃんのおかげでほんとに毎日幸せだし楽しい
どうか佐久間とすのちゃんも、辛いこととか悲しいこととはなるべく遠いところで、毎日幸せに過ごしててほしいな
そして楽しそうに仕事してるところをたくさん見せてほしい!
私は佐久間が笑ってるのを見るだけで、笑い声を聞くだけで、とっても幸せになれちゃうのでね!

 

そんな感じで、いつもありがとうだけど特にありがとうな3月9日でした!
読んでくれてありがとう

 

 

 

\🌸ハッピーさっくんデー🌸/